情報元 : 乗馬について教えて下さいガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3212863/


乗馬について教えて下さい | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる スポーツ 乗馬について教えて下さい

1. 匿名 2021/02/07(日) 12:39:19 

以前から興味のある乗馬に挑戦してみたいと思ってます こちらには本当にいろんな方がいらっしゃるので、乗馬に詳しい方に教えて頂きたいです クラブに入会して、できれば週1日くらいのレッスンを受けたいな!と考えています 良い点、悪い点など教えて下さると嬉しいです よろしくお願いします 3件の返信

2. 匿名 2021/02/07(日) 12:40:38 

1件の返信

3. 匿名 2021/02/07(日) 12:41:29 

まず週一で通える範囲内に乗馬クラブがあるのかないのか

4. 匿名 2021/02/07(日) 12:41:50 

5. 匿名 2021/02/07(日) 12:41:55 

2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/02/07(日) 12:43:08 

トピ画候補者がどれもw

7. 匿名 2021/02/07(日) 12:43:13 

1件の返信

8. 匿名 2021/02/07(日) 12:43:25 

クラブに見学に行った方が早いと思う

9. 匿名 2021/02/07(日) 12:44:49 

鞍は買った方がいいよ レンタルはヘタっててケツ痛いし体にフィットしなくて乗りにくい

10. 匿名 2021/02/07(日) 12:44:51 

2回だけ乗馬した事ある 熊本の阿蘇に乗馬体験出来る所があった 単純に馬に乗って、係りの人が引っ張って20分〜30分歩くだけなんだけど、楽しかった 乗ってる間、馬の温度が体に伝わってきたわ

11. 匿名 2021/02/07(日) 12:45:41 

私も興味あったけど近くにないのとお金が結構かかりそうだったんであきらめました。

12. 匿名 2021/02/07(日) 12:46:11 

>>2 あっ…主さんこっちの乗馬希望だったの?真面目に答えようとしてたわ。詳しい人に教えてもらえるといいですね。

13. 匿名 2021/02/07(日) 12:46:28 

股間がわやになるらしいよ

14. 匿名 2021/02/07(日) 12:46:38 

>>5 馬、かわいいー!

15. 匿名 2021/02/07(日) 12:47:02 

とにかくお金かかるイメージ

16. 匿名 2021/02/07(日) 12:49:35 

でも、お高いんでしょう?

17. 匿名 2021/02/07(日) 12:50:16 

とりあえず2~3回体験でやってそれから入会した方がいいよ~ 私は1回体験してそのまま契約したけど、家に帰ってからアレルギー出ちゃって大変だった…

18. 匿名 2021/02/07(日) 12:50:40 

通える範囲に複数のクラブがあるなら、道具のレンタルが可能か?その費用についてもレッスン料とは別に比較して下さい。 まずはいくつか体験レッスンに行ってみましょう。 慣れるまでお尻と背筋腹筋が痛くなりますが、姿勢よくなりますよ。

19. 匿名 2021/02/07(日) 12:51:34 

初心者は馬が歩きはじめるとお尻を鞍にぶつけまくるから慣れてくるまでお尻の皮が向けたり太ももとかかなりの筋肉痛になるのは覚悟してね。

20. 匿名 2021/02/07(日) 12:51:52 

だいたい初めは3回くらい体験ができて、それからは大金払って会員になるクラブが多いと思います。

21. 匿名 2021/02/07(日) 12:52:03 

あ、鞍は障害用と馬場用があるのでどっちを専門でやるか決めてから買ってね 靴はロングブーツ高かったらショートにチャップスでも問題ないと思う ムチと拍車はクラブによるかもだけど無料でレンタルできるんじゃないかな 費用としては入会費・月謝・騎乗料(チケット制が多いと思う) あと馬を指名する場合は別料金 お金持ちは自分の馬を買って預けてた(それも預託料が掛かる) 道具も高いし無理のない程度で楽しんでね

22. 匿名 2021/02/07(日) 12:52:22 

馬術関係者って少しおかしい人多いよね

23. 匿名 2021/02/07(日) 12:52:58 

東武線沿線に住んでおり、10年ほど前、まだ子供がいない時に平日会員として通っていました。 初期の費用が入会金とか保険とかクラブハウス使用料、友の会みたいなので20万くらい、月謝が2万位でそれとは別にレッスン料がかかりました。 わたしの場合、ハウスに比較的アクセス良い所に住んでいたし時間元々ありましたので、足繁く通ってましたが、遠い方や土日コースの方は続けるには根気と愛情が必須です。 お金持ちの人ばかりではないですが、時間に余裕のある方が多かったです。 ただ、遊び程度の乗馬なので、技術を付けたい人はまた別のところが良いかと思います。

24. 匿名 2021/02/07(日) 12:54:57 

近くの乗馬体験できる所でやって見るとか? モンゴルの大草原で体験しただけですが楽しかったよ 訓練された馬でも下手な乗り方だと気分悪くなるらしく動いてくれないが、馬も上手い子だとスムーズ 走るとスピードが凄くて怖くて落馬しても危ないから最初はトコトコと歩いて慣れます こっちの精神状態が伝わり馬も反応するのでリラックスして自然な感じで股がるのが一番らしい

25. 匿名 2021/02/07(日) 12:54:57 

トピ採用嬉しいです! コメントもありがとうございます 通える範囲に乗馬クラブあります 北海道や熊本など旅行先で30分程度のお散歩に行く感じで乗ったことはありますが 馬術競技をやっていた友人がよく落馬しては骨折していたので、恐怖心の方が強かったです ですが、何か新しいことを始めたいと思ったのと 骨密度のことを考えると、迷いつつ年齢が上がってしまう方がリスクが高くなるかな?と 鞍のアドバイスありがとうございました! 2件の返信

26. 匿名 2021/02/07(日) 12:55:38 

海岸を馬で散歩するやつはやってみたい

27. 匿名 2021/02/07(日) 12:58:09 

田舎だけど乗馬クラブあるよ。 鬱病にいいと言われて始めて 今週1で通っています。 クレイン乗馬クラブっていうんだけど この辺だけかな。 1件の返信

28. 匿名 2021/02/07(日) 12:59:42 

20代前半に一日体験しか言ってないけど、足が人生で一番の筋肉痛になって、翌日翌々日は通勤も仕事中もソロリソロリの摺り足(1cmくらいしか足が上がらないレベル)で1週間くらい激痛だった。 牧場とかでちょこっと乗ったときは座って乗るだけでノーダメージだったけど、乗馬体験は内ももだけで馬を挟んで乗るから足への負荷が桁違いだった。 それから競馬はもちろん、ドラマとかでサラッと馬に乗って演技してる俳優も尊敬の眼差しで見てる。

29. 匿名 2021/02/07(日) 13:00:08 

>>25 怪我が怖いなら馬場希望したらいいんじゃないかな? 前のオリンピック代表のほけつさんが有名だけど歳とってもいける 私は障害だったけど友達は落馬で骨折したし自分は飛越で首痛めて止めた 馬場でも馬が暴れたりして落ちたら怪我する可能性はあるけどリスクはだいぶ低いよ

30. 匿名 2021/02/07(日) 13:03:01 

一輪車で充分

31. 匿名 2021/02/07(日) 13:05:23 

クレインは高い 1件の返信

32. 匿名 2021/02/07(日) 13:07:21 

>>27 クレインは全国展開してるよ。よく無料体験券配ったりショッピングモールでイベントしたりしてお客さん集めてる。会費は高め。

33. 匿名 2021/02/07(日) 13:07:29 

34. 匿名 2021/02/07(日) 13:07:36 

乗馬クラブ通っていたよ! 私のクラブは都市型ですごく狭くて飽きてしまったけど、お金に余裕ができたらまた違うところで始めたい。 とにかく、広いところがいいよー! 1件の返信

35. 匿名 2021/02/07(日) 13:08:28 

クラブや利用する施設によりけりですが、入会金、月会費の他に1回レッスンを受ける度に騎乗料がかかります。(公益法人がやっている施設だと、騎乗料のみで済む所もあります。)その他、馬具やプロテクターのレンタル料もかかりますから、最低でも毎月2〜3万はかかりますよ。 道具やウエアは輸入が殆どなので、高いです。 一度揃えてしまえば長く使えますが、ヘルメットが2万、キュロット一本3万、ポロシャツ1枚1万とか普通の世界です。ブーツもちょっと良いやつだと、既製品でも10万はしますし、楽しいけれどお金はかかりますね

36. 匿名 2021/02/07(日) 13:13:19 

コメントありがとうございます 馬のアレルギーについて考えていませんでした! 確かに確認が必要ですね 鬱に良いとのことで通っていらっしゃる方もおられるのですね 私は小型犬を飼っているのですが 大型犬や大きな動物と触れあう事にも憧れがあります 馬と触れ合いたいというのも乗馬を始めたい理由のひとつです 1件の返信

37. 匿名 2021/02/07(日) 13:18:35 

高校に馬術部があり友だちが馬術部。乗馬だけじゃなくて馬のお世話もします。馬と人間との信頼関係がとても大切だからだそうです。馬が大好きで獣医。

38. 匿名 2021/02/07(日) 13:18:49 

馬は人を見るよ。いいお馬さんに出会えると良いね。 アドバイスなくてごめんね。近くに乗馬するところあるけど、高いから諦めた。

39. 匿名 2021/02/07(日) 13:27:31 

>>1 乗馬を趣味にするには継続的にお金が掛かります。 それが大丈夫なら良い趣味だと思います。 海辺や高原を馬で走るのは気持ちが良いです。

40. 匿名 2021/02/07(日) 13:32:12 

良い点 国内外の旅先で馬を楽しめる(外乗最高) 体幹が鍛えられる 幅広い年代の馬仲間ができる とにかく馬に癒される 悪い点 月3万以上は基本かかる 落馬は避けられないし、運が悪ければ大怪我に 私の母は70代ですが、現役で乗っています。 ですので、息長くできるスポーツかなと。 私は運動大嫌いですが、唯一乗馬だけ続いています。 主さんが体験した旅先での乗馬、上手くなれば草原を一人で駈けることができ、最高ですよ! 応援しています!

41. 匿名 2021/02/07(日) 13:44:44 

行ってる乗馬クラブのほとんどの馬に馬鹿にされてる。唯一私を好いてくれてる馬は上級者向け。かなぴー!笑

42. 匿名 2021/02/07(日) 13:49:15 

乗った馬の蹄鉄綺麗にしたりブラッシングしたりするのがちょっとしんどくなっていった。 やらないで済むのに毎回二千円かかる 他のとこは知らないけど 蹄鉄洗ってる時とか気性の荒い馬は噛んでこようとしてくるし、気性関係ないけどおしっこ突然するからウオッってなるよ 服にも毛がつきまくる 乗ってるときは楽しいけどね

43. 匿名 2021/02/07(日) 13:59:28 

>>36 私は馬好きなくせして馬アレルギーなんですが、花粉症とかのアレルギー点鼻薬、目薬で効果があります。 顔をパクパクされると顔にじんましんが出るのですが、それもすぐ洗えば治まります。

44. 匿名 2021/02/07(日) 14:01:34 

>>1 中学生のとき習っていました現在大学生の物です。 私は東京在住で、茨城のクレイン龍ケ崎に通っていました。週に1度日曜日に行っていましたが、まず行くのに電車1時間、駅からクレインが出している専用バスで15分ほどでトータル2時間かかって大変でした。 レッスンは、普通の馬場(ぐるぐる歩いて駆け足など馬の基本的な乗り方を学ぶ)と障害(障害物を飛ぶなど)コースが選べました。初心者が最初に入るのは小さい円の中でする少人数のコースだと思います。 お金はめちゃくちゃかかります。コースや道具代、私の場合専用馬といって、乗りやすい馬を選んで乗っていたのでその分のお金もかかっていました。確か1回3000円くらいだった気がします。詳しくはわかりませんが、毎月すごい出費だったと思います。 長く続けていくつもりなら、道具は絶対買った方がいいと思います。毎回借りるのは経済的ではないです。 その場合まず自分が身につけるものか買うのがおすすめされます。衛生面が気になりますからね。 靴(ショートブーツと長いのがありますが、長い方がおすすめです、ショートは上からさらに膝までのカバーをつけないとなので)やヘルメットやベスト、あと専用のパンツ。履くとぴっちりしてます。それが揃ったらお気に入りの鞭を選んだり、拍車(靴につけるもので、馬のお腹に刺激を与える物)もあると馬が走りやすくなります。 なにか他に質問ありましたらなんでもどうぞ、お答えします。 1件の返信

45. 匿名 2021/02/07(日) 14:11:29 

>>31 やっぱり高いんだ 近くにあるから調べてみたら、入会金が15万くらいで高いな!って思った

46. 匿名 2021/02/07(日) 14:15:39 

>>25 >>44です。 落馬が怖いなら、馬場をおすすめします。障害よりは圧倒的に事故が少ないと思います。 私が落ちたのは2回だけで、馬場でたまたま専用馬じゃない時にちょっと暴れ気味の馬に乗って、走り出す時に後ろ足蹴りあげられて落下と、春の気持ちいい陽気で馬が気持ちよくなりいきなり膝折って寝転がり初めて落ちました笑 いい点と悪い点を書くのを忘れていました。 良い点はやっぱり馬に乗ると楽しいことです、馬と一体化して駆け足が出ると清々しい気持ちになります。あと馬のお手入れも楽しいです。乗った後にブラッシングしたりシャワーしたり。人参持ってきてあげたりもしました。 馬は優しくて頭がいいし、触るともふもふでかわいいですよ。 悪い点はやっぱり経済面ですね、主さんは週一希望とのことで、それなりに金額は高くなると思います。 あとは道具を持って通うのが大変でした。後半はクラブのロッカーに預けていました。主さんが通うクラブにもあるといいですね。 あとは夏は汗をかいてヘルメットやベストやパンツがびしょびしょになったりします、冬は寒すぎます。 冬の雨の中でもやったことありますが、死にます。 あと飴だと馬場がぐちゃぐちゃになって馬がこけやすくなります、転びそうで雨の後はちょっと苦手でした。

47. 匿名 2021/02/07(日) 14:21:23 

肛門に対する拷問 痔主には無理

48. 匿名 2021/02/07(日) 14:21:30 

>>5 華原?

49. 匿名 2021/02/07(日) 14:22:44 

知人が小学生~中学生までやってました。いわゆるセレブが通うような乗馬クラブではなく、こじんまりと個人経営みたいな感じでやってる所でした。だから月謝などもそんなに高くなく一般家庭でも習える感じでした。近くの神社の流鏑馬が有名で、そのイベントに毎年出演してる馬と人間を育ててる風です。でも横の繋がりはあるようで時々他の乗馬クラブに行ったり海辺を乗馬したり中々凄かったですよ。そういうアプローチもあるかもしれません。

50. 匿名 2021/02/07(日) 14:28:14 

体重制限があります。私が行ってたところでは80kgまででした。

51. 匿名 2021/02/07(日) 14:37:58 

20代半ばの時、1年間習ってました! 馬は可愛いし楽しかったけど、とにかくお金がかかります。入会費20万と、馬具(鞍以外)買ったり、月謝の他に1レッスンごとに4千円ほどして、年間で80万はかかりました。それでも安い方みたいだけど…。来てる人は40〜50代の年齢層高めな印象でした。

52. 匿名 2021/02/07(日) 16:44:22 

>>34 わたしも習ってたけど狭いところだった。 初めて馬場を見た時、狭すぎてびっくりした。

53. 匿名 2021/02/07(日) 20:05:00 

>>7 さすが優雅だ…この乗り方めっちゃむずい、、、

54. 匿名 2021/02/07(日) 21:59:10 

息子が習っていました。初めは道具一式貸してもらえますが、ちゃんと習うならもちろん購入です。 ヘルメット、乗馬用のパンツ、ブーツ、防護用のベスト、ムチは必須。あと馬を指名する、インストラクターを指名するのにも料金がかかりますし、グループレッスンか個人レッスンかによって値段もちがいます。 子どもは体が柔らかいので落馬してもわりと平気ですが、大人はヤバイです。 あと、初心者はおまたから流血するかも。 これも、子どもはあまりないです。 馬は癒されますよ。体験して、気に入ったらぜひ頑張ってください。ダイエット効果もあります。

55. 匿名 2021/02/07(日) 23:37:31 

>>1 私いま3級です! コロナなければ砂浜をかけあしで走る予定だった! ⭐︎毎回内腿とか筋肉痛になるけど仕事に支障は出ないか?立ち仕事しぬ。 ⭐︎セーフベストだけはどこも自腹だけど払えるか(2万円程) ⭐︎馬を可愛いと思うのではなく尊敬できるか(可愛い〜は、察知してキツくあたってきます。なめんな的な。) ⭐︎毎回たいていドロと、糞のにおいにまみれるけどマイカーで通えるか (電車とか乗れない泥臭さ) かなぁ