情報元 : 55歳カズ(三浦知良)「現役続行への批判は力」 鈴鹿移籍後、初の関西凱旋を前に胸中語るガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/4218140/


1. 匿名 2022/09/25(日) 08:47:42 

サッカー元日本代表で、日本フットボールリーグ(JFL)鈴鹿ポイントゲッターズのFW三浦知良(55)が、25日に行われる東京武蔵野ユナイテッドFC戦を前に、関西メディアのインタビューを精力的に受けている。クラブ初となる三重県外での主催試合で、会場はサンガスタジアムbyKYOCERA(京都府亀岡市)だが、神戸新聞の取材に「古巣のヴィッセル神戸のファン、サポーターにもぜひ来てほしい」と熱望。話は、現役続行に対する批判の声にも及び、いかにもカズらしい答えが返ってきた。

-そういう人たちがいる一方で「もうやめたら」という声もあり、たびたび議論になる。そのことをどう受け止めているか。 「やめる理由がないからね、自分としては。人に決めてもらうものじゃないから。自分が続けたければ続けるべきだと思うし、それが苦ではなく、仕事として楽しいと思えるわけだから。反対する人がいること、議論になること自体、それが『話題』なわけじゃないですか。それが選手としての価値。言う人は言うし、言われていないとだめだと思う。サッカーのことに関してはね」 「逆に批判がゼロになったら(現役を)やめるんじゃないのかな。一人でも『やめろ』と言ってくれる人がいる限り、やったらいいんじゃないかなと思いますよ。自分は批判するよりも批判される側にいたいよね。そうやって世間で議論がなされている時も僕は練習して、ピッチに立っているわけですから。一生懸命、次に向かってね。それでいいと思う」 出典:i.kobe-np.co.jp 2件の返信

2. 匿名 2022/09/25(日) 08:48:37 

でもこの人に結局頼ってるところもあるんでしょ? 1件の返信

3. 匿名 2022/09/25(日) 08:48:43 

辞める理由がないって若手の出場機会を減らしてることが十分辞める理由になるでしょ 10件の返信

4. 匿名 2022/09/25(日) 08:48:50 

まだ現役なの!? すごいね

5. 匿名 2022/09/25(日) 08:49:05 

まあ、老害だよね 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2022/09/25(日) 08:49:11 

メンタル強いのって生きてくのに本当に大事だなあと思う 2件の返信

7. 匿名 2022/09/25(日) 08:49:20 

W杯のメンバー落ちがショックだったのかもね 岡田さんもあれは意味わからなかった気がする

8. 匿名 2022/09/25(日) 08:49:23 

努力してるんだろうなって思う

9. 匿名 2022/09/25(日) 08:49:54 

選手としての価値は結果だろ 二十年以上まともな結果がない選手なのに異常なんだよ 1件の返信

10. 匿名 2022/09/25(日) 08:49:57 

兄が監督してるチームでしか拾われないって所でもう

11. 匿名 2022/09/25(日) 08:49:59 

日本のサッカー人気に貢献した人だよ

12. 匿名 2022/09/25(日) 08:50:20 

現役なのは凄いと思う。ただ、まわりはかなり気を使うんじゃないかな。 2件の返信

13. 匿名 2022/09/25(日) 08:50:26 

カズが移籍したあと鈴鹿なんかゴタゴタあったよね?収束したの?

14. 匿名 2022/09/25(日) 08:50:30 

応援します

15. 匿名 2022/09/25(日) 08:50:38 

息子たちが親父に引導渡すべき

16. 匿名 2022/09/25(日) 08:51:11 

スキージャンプの葛西と同じでワールドカップに出られなかったのが呪いになってる

17. 匿名 2022/09/25(日) 08:51:16 

-若い頃から日本代表でも活躍できなければ批判にさらされてきた。 「横浜FCでもそうだし、ヴィッセル神戸でもそうだった。ネット社会で、そういう意見が流れやすくなっているだけで、いつの時代も批判する人は必ず一定の数はいる。どんな人でも、どんなことでもね」 「ネイマールがあれだけ活躍していても言われるんだよ。俺なんか何も言われていないのと一緒だよ。メッシもクリスティアーノ・ロナウドもそう。その人たちと俺は比べものにならないけど、根本的なところは一緒。それが選手としての価値だから。他の人とは違うっていうね。言われなきゃだめですよ。それがやっぱりエネルギーでしょうね、常に」 「でも、面と向かって言ってくる人はほぼゼロですね。握手して、サインしてと来てくれる人に『お前、もうやめた方がいいよ』と言う人はいませんからね(笑)」 メンタル強い!すごいなー 1件の返信

18. 匿名 2022/09/25(日) 08:51:20 

>>3 カズに出場機会奪われる程度の若手は辞めた方がいいと思うよ、正直 6件の返信

19. 匿名 2022/09/25(日) 08:51:21 

見るに耐えないプレーしてるけどな 冗談抜きで中学生レベル 3件の返信

20. 匿名 2022/09/25(日) 08:51:25 

試合見ないから分からないけど、「キングカズ」じゃなくても1選手としてそこそこ活躍できてるならいいんじゃない? 若手はそれを超えていけばいいだけの話。

21. 匿名 2022/09/25(日) 08:51:36 

>>12 まわりはカズをよく知らない世代ばっかだから気を使うことすらないかもよ

22. 匿名 2022/09/25(日) 08:52:15 

震災復興試合のゴールはマジで凄かった あそこが最後のピークだったと思う

23. 匿名 2022/09/25(日) 08:52:30 

戦力になってないのに、現役と言えるのだろうか?

24. 匿名 2022/09/25(日) 08:53:20 

>>19 だってもう還暦近いんだよ?息子より下みたいな年代の男の子と戦えるわけない 6件の返信

25. 匿名 2022/09/25(日) 08:54:02 

引退して後身の指導とかゆくゆくは監督とか、次のステージでサッカーに携わる事はいくらでもできると思うんだけど。現役にこだわりたいんだろうね。

26. 匿名 2022/09/25(日) 08:54:12 

>>24 だから引退しろよって話

27. 匿名 2022/09/25(日) 08:54:16 

充実した表情してる 1件の返信

28. 匿名 2022/09/25(日) 08:55:03 

サッカーってハードだから難しいよ ゴルフならいいけど、サッカーやテニスは40超えると無理だと思うわ

29. 匿名 2022/09/25(日) 08:55:52 

周りに気を遣わせて若い子の出番をなくして足を引っ張る老人ね いつまでも若者気取り 今でも現役で通用するカッコイイ俺w 1件の返信

30. 匿名 2022/09/25(日) 08:56:24 

全盛期のカズのプレーとゴールを生で見たことがある。 さすがにスターと言われるだけのことがあると思った。 1件の返信

31. 匿名 2022/09/25(日) 08:57:20 

>>19 そうなんだ サッカー詳しく無いけど、そこそこ出来てるもんだと思ってたわ

32. 匿名 2022/09/25(日) 08:57:28 

>>18 ほんとそれ

33. 匿名 2022/09/25(日) 08:58:02 

もう引退しなよ! サッカーにしがみつきすぎ。

34. 匿名 2022/09/25(日) 08:58:38 

>>3 実力がない若手が悪いと思う

35. 匿名 2022/09/25(日) 09:01:03 

若い時ほど動けないなんて本人が一番わかってる 人寄せパンダだろうと話題になるなら価値はあるって言ってるんでしょ?

36. 匿名 2022/09/25(日) 09:01:26 

続けられる環境があって本人もそうしたいなら、それでいいんじゃないの? 家族に迷惑をかけない、経済的にも心配ないなら、残りの人生のが少ないんだから自由にすればいいんだよ。

37. 匿名 2022/09/25(日) 09:02:31 

>>1 カズが40歳位までは「オジサン頑張れ!」と思っていたけど流石にもう無理がある。カッコ悪い😢

38. 匿名 2022/09/25(日) 09:05:22 

超一流のフィジカルとテクニックと判断力がある選手でも35越えたらもう厳しいのに全部いまいちな人がこの歳…というか30過ぎてから第一線でやれるわけないやん

39. 匿名 2022/09/25(日) 09:06:08 

>>18 名言だ ほんとそうなんだよね うまかったら選ばれるよね

40. 匿名 2022/09/25(日) 09:06:51 

中日にいた山本昌さん50才まで現役でいたけど、体格見てもタフそうだよね。 野球とサッカー違うと思うけど 1件の返信

41. 匿名 2022/09/25(日) 09:06:56 

>>5 その理由は? 使うチームがある限り、それは違うよ。 本当に必要ないならオファーもない。 オファーもないのにそのへんでオラオラしてるなら言われても仕方ないけど、そうじゃない。

42. 匿名 2022/09/25(日) 09:07:14 

>>1 義父に誘ってもらって、試合観に行ったんですけど、めちゃくちゃかっこよかったです 他の選手ももちろんめちゃくちゃかっこよくて、ファンになりました

43. 匿名 2022/09/25(日) 09:07:36 

かっこつけて言ってるけど給料泥棒以外の何者でもないからな 1件の返信

44. 匿名 2022/09/25(日) 09:08:22 

誰も引導を渡せないんだね。一般企業の嘱託みたいなポジションはないもんな。

45. 匿名 2022/09/25(日) 09:08:29 

>>3 すげー甘やかされて育った世代の寝言って感じ。

46. 匿名 2022/09/25(日) 09:09:04 

>>43 それ判断するのはチームでしょ。

47. 匿名 2022/09/25(日) 09:11:10 

>>24 じゃあなんでやってるのよw

48. 匿名 2022/09/25(日) 09:12:22 

まぁ形だけ現役でほとんど試合にも出ないしね 出ても哀れなプレーしか出来ないし個人的にはみっともないと思うけど勝手にすればって感じ

49. 匿名 2022/09/25(日) 09:19:16 

>>3 そりゃ出番奪われる若手の力不足でしょうよ笑 人のせいにすんなよ笑

50. 匿名 2022/09/25(日) 09:20:54 

>>18 ちゃんと実力で判断されてるならね 1件の返信

51. 匿名 2022/09/25(日) 09:21:59 

>>50 プロなんだからお客さんを呼べるか、話題になるか、メディアに取り上げられるかも判断基準に含まれるのが当たり前では? 1件の返信

52. 匿名 2022/09/25(日) 09:27:24 

イチローみたいに純粋に野球楽しみたくて草野球チーム作るとかいいなぁって思う。サッカーずっとやりたいんだろうけどねーいつどう辞める気なんだろね。 1件の返信

53. 匿名 2022/09/25(日) 09:28:08 

正直もう第一線で戦える実力なんてないし、もう何十年も大した実績もないのに、ずっと現役で居座っているだけで、レジェンドとか言われてどや顔しているのがよく分からない 1件の返信

54. 匿名 2022/09/25(日) 09:29:09 

>>29 若手なら実力でレギュラー奪え、カズ並みにストイックに体調管理してるのかい? スポンサー呼べるのかい?潰れかけのクラブだから若手の方が路頭に迷うよ 1件の返信

55. 匿名 2022/09/25(日) 09:30:15 

>>19 中学レベルでも上手い人は上手いよ

56. 匿名 2022/09/25(日) 09:31:48 

>>3 それ政治の世界ならわかるんだけどさ。 実力とか貢献度に関係なく居座る政治家はいるから。 サッカーの世界では、55歳に勝てない若手なんて最初からお呼びじゃないんだよ。 サッカー舐めんな。

57. 匿名 2022/09/25(日) 09:35:06 

>>54 ほんとだよね。観客呼べるだけでも雇いたいよ、クラブチームとしては。「若手に席を〜」なんて忖度だけで取られた選手なんて要らんわ。

58. 匿名 2022/09/25(日) 09:35:28 

ここまで来ると独りよがりにしか感じない

59. 匿名 2022/09/25(日) 09:35:39 

>>12 強くアタリに行って怪我させて選手生命終わったとか嫌だろうし、もうお父さんに本気でぶつかれないよ、息子世代の選手は。

60. 匿名 2022/09/25(日) 09:35:41 

>>18 若手を試す時間をカズに使うのはもったいない気もする 遅咲きな選手とか些細なきっかけで伸びる選手いるじゃん 実力不足といえばまあそうだけど 2件の返信

61. 匿名 2022/09/25(日) 09:35:45 

>>53 本当にそうなら雇うチームないと思う。

62. 匿名 2022/09/25(日) 09:37:13 

>>52 雇うチームがなくなったら。 シンプルでしょ。 べつにカズが大金積んで雇ってもらってる訳じゃない。 1件の返信

63. 匿名 2022/09/25(日) 09:39:26 

>>60 そういう可能性がある選手なら、カズがいるチームピンポイント狙わなくても拾ってもらえる。アマチュアチームでもプレイするって大変なことだからね。

64. 匿名 2022/09/25(日) 09:40:33 

>>3 カズって現役は現役だけどトップ(1軍)じゃないでしょ?野球でいうと2軍とかの括りで、そこでカズに実力敵わない若手なら他の道考えた方が良いよ

65. 匿名 2022/09/25(日) 09:43:12 

>>9 客を呼べるか。 チーム運営には不可欠な要素だよ。 客呼べなくなれば解散、若手も活躍の場がなくなる。

66. 匿名 2022/09/25(日) 09:43:36 

客寄せも必要 サッカーは興行だからね あとマスコミ寄せも必要

67. 匿名 2022/09/25(日) 09:44:50 

結局、広告塔ということを理解していない そっちの方がウエイト高い。 ストイックだし、プロとしても立派だけど 年間1試合でれるかでれない人はもう プロではないよね。 1件の返信

68. 匿名 2022/09/25(日) 09:46:00 

別にやらせてくれるところがあるなら続けてていいんじゃない? 要らなきゃ契約しないんだろうし

69. 匿名 2022/09/25(日) 09:46:31 

>>17 コツコツとやるべき事やってきてる自信があるからこその、発言だよ。メンタル強いだけならただの目の上のたんこぶ。

70. 匿名 2022/09/25(日) 09:48:57 

>>67 いやさすがにそれは理解してるでしょ。 リスクは度外視でサッカーに人生賭けると決めて15で海を渡った人間が、知らないはずがない。

71. 匿名 2022/09/25(日) 09:53:24 

>>51 プロレスならそれでいいけど、サッカーは昇降格があるし、プロなら結果や成績だって求められる 勝ち負け無視の見世物興行でいいならリーグに参加する意味はない 1件の返信

72. 匿名 2022/09/25(日) 09:56:13 

別にいいと思う。雇う方も金銭的集客的目的だってもいいと思うよ。ただもうサッカー選手としての実力はないんだからスポーツメディアはカズに取材したり特集するのは辞めるべき。芸能ニュースとして扱うならいいと思うよ。

73. 匿名 2022/09/25(日) 10:01:43 

>>24 まさに年金リーグらしい姿だよね おじいちゃんでも活躍できる場をくれる ヴィッセルがまた引退間際の選手を高額で獲得しようとしてるみたいだけどね

74. 匿名 2022/09/25(日) 10:06:37 

>>62 いや、そんな事知ってますけどw しがみついてるから言ってんじゃん。いちいち言うてくんなよくそが

75. 匿名 2022/09/25(日) 10:09:22 

>>6 やっぱりKingだった。

76. 匿名 2022/09/25(日) 10:20:15 

若手はやりずらそうだな。。カズに少し強めにチャージに行ってカズが怪我とかしてもバッシングされそうだし。 横浜FCでも出場時間1分とかだったよね。 フランスW杯選ばれなかったのを引きずっているのかな

77. 匿名 2022/09/25(日) 10:27:09 

好きにしたらええ

78. 匿名 2022/09/25(日) 10:32:49 

戦力的にはもはや「現役」ではないよね 集客力あるシルバー人材的な立ち位置

79. 匿名 2022/09/25(日) 10:41:21 

ある意味転勤族で、家族は大変だなあ

80. 匿名 2022/09/25(日) 10:44:56 

>>3 は?笑 プロの世界で、お互いに食うか食われるかの場で「この辺で僕がいなくなるから君のチャンスあげるよ!」なんて生っちょろい話があるかよ 実力がないから若手のくせに還暦目の前のカズに負けてるんだろ? 篠田麻里子だって若手のためにサッサとババアは退がれと言われて「そうまでしないと勝てない後輩はダメだと思います、だったら潰しに来てみなさい」みたいなこと言ってたじゃん

81. 匿名 2022/09/25(日) 11:02:33 

>>27 これ最近の?良い歳の取り方してるんだな 1件の返信

82. 匿名 2022/09/25(日) 11:06:58 

>>811年前の三浦さんです。

83. 匿名 2022/09/25(日) 11:23:50 

>>2 10年前にはもう無くなってるよ 試合終了間際にお情けで1分出してもらうとかそんな状態

84. 匿名 2022/09/25(日) 11:30:15 

>>24 55歳だから還暦まであと5年あるから還暦近くない。

85. 匿名 2022/09/25(日) 11:30:50 

>>24 まだ還暦まで5年あるよ。

86. 匿名 2022/09/25(日) 11:31:24 

>>24 還暦近いってまだ5年あるじゃん。

87. 匿名 2022/09/25(日) 11:38:21 

>>18 あんたの言う通り 全盛期なんぞとっくのとうに過ぎてるたかが一選手を引退に追い込めないんだから情けないとしかいいようがないね(笑) こんなテイタラクじゃ彼は60歳、いや70歳になっても現役でしょ。

88. 匿名 2022/09/25(日) 12:34:05 

日本のサッカーレベルがザコってことでしょ 若手が55歳に勝てないんだから ワールドカップも惨敗で終わるだろうね 1件の返信

89. 匿名 2022/09/25(日) 12:54:16 

>>18 カズがスポンサー連れてくるから… 出さない訳にもいかないんじゃねか?

90. 匿名 2022/09/25(日) 13:22:18 

30過ぎてAKBの柏木とかぶるよ。若手も不甲斐ないよ。それほど心技体で若手と実力差がないんだろね。フロントも実力差がないんだったらおじさん人気選手使うね。客呼んでグッズも売れる。

91. 匿名 2022/09/25(日) 13:37:32 

対戦相手のチームからしたらラッキーだよね カズが出れば戦力−1になるようなものだし

92. 匿名 2022/09/25(日) 13:50:27 

>>3 むしろカズのおかげでチームのスポンサーが増えて雇用される若手が増えるor若手の報酬が上がるんじゃないの?

93. 匿名 2022/09/25(日) 14:25:25 

戦力外通告とかあるんだよね?

94. 匿名 2022/09/25(日) 15:11:01 

>>71 勝ってもお客さんが入らなければ経営は成り立たないよ

95. 匿名 2022/09/25(日) 15:22:04 

>>6 後ろ盾がいると思う。 1件の返信

96. 匿名 2022/09/25(日) 15:25:49 

>>30 私も生で見たことあるけど、チームメイトのパスを受けてのゴールなのに一人で点を取りましたみたいなパフォーマンスが嫌だなあと思った。W杯のメンバーに選ばれなかったのも納得。

97. 匿名 2022/09/25(日) 16:30:32 

>>60 ほんとそれ。 練習と試合に出るのは天と地程の差があるし試合に出て経験を積むことで、パッとしなかった選手が成長していけるしカズへの忖度出場の代わりに監督も若手を試す事ができる。 ベテランになってもチームに貢献してる選手しか普通は使わないし。

98. 匿名 2022/09/25(日) 18:26:47 

若手の出場機会を奪ってるよね

99. 匿名 2022/09/25(日) 19:10:04 

>>88 そんなザコチームに完敗したアメリカ代表ってなんなの?笑 1件の返信

100. 匿名 2022/09/25(日) 19:20:58 

>>3 クラブの運営判断

101. 匿名 2022/09/25(日) 19:22:06 

>>95 もちろんクラブは後ろ盾含めて期待してる それがプロ

102. 匿名 2022/09/25(日) 20:20:44 

未来ある若い選手に道を譲るとか言えばいいのに 技術力あっても50代と20代じゃ絶対違うと思う 何人の未来あるJリーガー候補を潰したんだろ

103. 匿名 2022/09/25(日) 22:42:18 

>>99 親善試合じゃんw 本気でやるわけないw

104. 匿名 2022/09/25(日) 23:31:08 

>>3 それは使う側と使われない若手の問題では?

105. 匿名 2022/09/25(日) 23:35:31 

>>5 おかげで新規スポンサーがつく。だから試合で使う。それはもうチームの問題。実際、こんな弱小チームに取材陣が殺到して、観客も増えた。 本気で勝ちに行くチームなら契約はしない。

106. 匿名 2022/09/26(月) 06:37:01 

いい歳してしがみ付いているのは見っともない。 カッコいいとは思わない。

107. 匿名 2022/09/26(月) 06:37:46 

カズ、サッカーするしか能が無いのかも

108. 匿名 2022/09/26(月) 06:41:42 

人間は引き際って大事。

109. 匿名 2022/09/26(月) 06:42:44 

>>40 サッカーと野球の運動量違うよ? 1件の返信

110. 匿名 2022/09/26(月) 10:10:18 

>>109 運動量って(笑) 42kmも走るマラソンが最も優れたスポーツか? 野球は細かく数字が出るスポーツ 投手なら投球数・球速・三振数・被安打数など 数字は残酷なまでに衰えを証明する 逆にサッカーは? ぶっちゃけピッチでお散歩しても出場扱い だから、何々歳で何分出場とか無意味な記録で喜んでるわけだ そもそもサッカーって、何キロ走ったとかダッシュしたとか、それが成績になるわけじゃないしね(笑) FWなら点取れよって話