情報元 : ロンドン五輪でバド銀の藤井瑞希さん、難病の「再生不良性貧血」を公表「前向きに治療を頑張っていきます」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/4214076/


1. 匿名 2022/09/22(木) 20:07:17 

12年ロンドンのバドミントン女子ダブルスで銀メダルを獲得した藤井瑞希さん(34)が22日、自身のツイッターを更新。国が難病指定している「再生不良性貧血」と診断されたことを伝えた。

8月の人間ドックの血液検査で異常が認められたため、再検査を行った結果、判明したという。藤井さんは「スポーツも心臓に負荷がかかるので控えるよう言われています。なので、今までのようにお仕事でバドミントンができなくなったり、たくさんの人がいる現場には行けなくなってしまいました」と投稿。「今月に入り、たくさんのお仕事をキャンセルしてしまい、すみませんでした。現状は通院での治療を行なっていますが、これからは、治療に専念し普通の生活を送れるように努めていきます」と説明した。

2. 匿名 2022/09/22(木) 20:09:08 

再生不良性貧血は血液中の白血球、赤血球、血小板のすべてが減少する疾患です。 この状態を汎血球減少症と呼びます。 重症度が低い場合には、貧血と血小板減少だけがあり、白血球数は正常近くに保たれていることもあります。 白血球には好中球、リンパ球、単球などがあり、再生不良性貧血で減少するのは主に好中球です。 だそうです。

3. 匿名 2022/09/22(木) 20:09:19 

大変だね。

4. 匿名 2022/09/22(木) 20:10:46 

良くなりますように。

5. 匿名 2022/09/22(木) 20:11:54 

誰?バドの選手はメダル取ってもすぐに忘れられるからわからない 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2022/09/22(木) 20:12:04 

まあ関係ないか。。

7. 匿名 2022/09/22(木) 20:12:29 

オリンピックでメダルをとるような人は小さい頃から必死になって打ち込んできたんだろうし、急にそれが出来なくなるなんて想像以上に辛いんだろうな…

8. 匿名 2022/09/22(木) 20:13:44 

スポーツ控えなきゃいけないのは辛いね…

9. 匿名 2022/09/22(木) 20:14:43 

>>5 マイナスついているけど誰?と思った人は多いのでは 1件の返信

10. 匿名 2022/09/22(木) 20:17:27 

オグシオがバドの人気と実力引き上げて フジカキが5輪初メダルとって タカマツが5輪金メダルとったんだっけ?

11. 匿名 2022/09/22(木) 20:18:09 

骨髄移植する事もある病気だよね。

12. 匿名 2022/09/22(木) 20:20:47 

兄弟が中学生の時になりました。 もうアラフォーで寛解してます。 当時より医療も発達してると信じて しっかり治療して良くなってほしい。 1件の返信

13. 匿名 2022/09/22(木) 20:25:46 

>>5 >>9 日本人で初めてオリンピックバドミントン競技でメダル取った人だよ。 バドミントン界隈では当然有名だし、そうじゃなくてもそれなりに知られてると思うけどね。

14. 匿名 2022/09/22(木) 20:25:54 

最悪白血病に転換する事もあるから身体第1に治療に専念して欲しい 医療は日進月歩だから大丈夫

15. 匿名 2022/09/22(木) 20:27:59 

>>12 本当にそれです。 びっくりするくらい医療は発展しています。 専門医のもとしっかり治療すれば寛解し維持も出来ます。お大事にしてください!

16. 匿名 2022/09/22(木) 20:28:11 

藤井さんの解説わかりやすくて好きだから、復帰してくれるといいなあ 良くなりますように!!

17. 匿名 2022/09/22(木) 20:29:18 

昔は不治の病だったけど今は違うよね。治るのをみんな信じてるからね。 1件の返信

18. 匿名 2022/09/22(木) 20:30:39 

悪性貧血のこと? 2件の返信

19. 匿名 2022/09/22(木) 20:32:07 

私も同じ病気です。ステージ2で今は経過観察中。

20. 匿名 2022/09/22(木) 20:33:24 

母がアラフォーで発覚し寛解 いま70歳です

21. 匿名 2022/09/22(木) 20:33:29 

藤井さんの解説わかりやすい どうか、頑張って!

22. 匿名 2022/09/22(木) 20:38:51 

来月出産を控えているので、臍帯血を寄付したいけど産む病院が提携してないのが残念…

23. 匿名 2022/09/22(木) 20:46:06 

>>17 グッドバイ・ママと言うドラマで坂口良子さんが罹ってました。45年ほど前のドラマだけど今は治ると思います。当時は不治の病と言ってました。 1件の返信

24. 匿名 2022/09/22(木) 21:05:20 

>>18 病名が違うんだから違う病気って思わない? 1件の返信

25. 匿名 2022/09/22(木) 21:06:21 

再生不良性貧血か… 投薬治療で治ればいいんだけど ドナー登録します

26. 匿名 2022/09/22(木) 21:12:48 

>>24 別名なのかなと思って。 1件の返信

27. 匿名 2022/09/22(木) 21:25:01 

意外とスポーツやってた人がなるのかな?先輩も学生時代県代表になるくらいだったけど、大人になってからなってた。だから時々具合悪そうにしてるわ。冬場はよく休む。

28. 匿名 2022/09/22(木) 21:30:45 

>>23 Womenってドラマの満島ひかりもこの病気の設定で最後は骨髄移植して助かってました 身内に型が合う人がいれば良いのですが

29. 匿名 2022/09/22(木) 21:35:40 

医療従事者からチヤホヤされているんでしょ?羨ましい。

30. 匿名 2022/09/22(木) 22:01:49 

わたしの兄も 再生不良性貧血でした。 本当に本当に本当に大変だった。 何げなく朝起きたら 口の中が血豆で真っ黒だったそうで慌てて病院に行ったら、そのまま動くなと言われそこから半年以上入院。 死ぬか生きるか ドナー調べたり 大変でした。 何度か入退院繰り返し 2年かけてやっといまは元気になりましたが、、可哀想でみてられなかったです。泣く

31. 匿名 2022/09/22(木) 22:16:11 

>>18 >>26 悪性貧血は正式名「巨赤芽球性貧血」です よって再生不良性貧血とは違う病気です 1件の返信

32. 匿名 2022/09/22(木) 22:31:33 

どうか完治されますように。

33. 匿名 2022/09/23(金) 02:02:21 

宗方仁の死因ってこれだったっけ…?

34. 匿名 2022/09/23(金) 05:00:11 

寛解したらスポーツできるの?

35. 匿名 2022/09/23(金) 05:40:37 

>>31 ありがとうございます、昔は悪性貧血て呼ばれて今は再生不良性貧血に名前が変わったのかと思っていました。

36. 匿名 2022/09/23(金) 07:01:38 

なんでわざわざ公表したがるの?

37. 匿名 2022/09/24(土) 01:14:53 

再生なのか不良なのか