情報元 : 広島カープへの"ネットヤジ"で被爆者差別 「許せない」球団OB、被爆者団体が強い怒りガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/4206547/


1. 匿名 2022/09/18(日) 13:07:04 

プロ野球・広島を中傷・批判する際に、被爆者差別や地域差別に当たる言葉がインターネット上で日常的に使われていることが17日、分かった。広島が原爆の被害に遭ったことからケロイドとカスを組み合わせたとみられる「ケロカス」という言葉で、球団OBや被爆者からも「許せない。放置はいけない」と対策を求める声が上がる。

2. 匿名 2022/09/18(日) 13:07:38 

ひどいね…

3. 匿名 2022/09/18(日) 13:08:53 

投稿した人の国籍が気になる 2件の返信

4. 匿名 2022/09/18(日) 13:09:27 

こういうのは逮捕してほしい

5. 匿名 2022/09/18(日) 13:09:38 

私これで野球から遠ざかったのよ 見るに耐えない 3件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2022/09/18(日) 13:09:38 

それを思いつく頭がヤバすぎる 1件の返信

7. 匿名 2022/09/18(日) 13:09:46 

投稿者特定してどんどん法的措置しよう こんなの許せないよ

8. 匿名 2022/09/18(日) 13:10:19 

許しません 情報開示してください どんな奴が書き込んでいるの 1件の返信

9. 匿名 2022/09/18(日) 13:11:35 

人間性を疑う

10. 匿名 2022/09/18(日) 13:11:51 

ジェンダーレスファッション広島で拡大中といい明らかに広島が狙われとるな

11. 匿名 2022/09/18(日) 13:12:43 

野球やば 

12. 匿名 2022/09/18(日) 13:13:13 

カープだけじゃなくて広島出身の芸能人にも酷いこと言う人いるよ

13. 匿名 2022/09/18(日) 13:13:34 

苦しい言い訳してきそう そんな意味で書いてない、カエルの事で帰れの意味のように使った とか

14. 匿名 2022/09/18(日) 13:14:13 

対策は必要なのでどんどん制裁してほしいと思うけど 気がつくの遅すぎない? 相当前から言われてるのに 1件の返信

15. 匿名 2022/09/18(日) 13:14:23 

原爆を落とされたのは広島長崎ってだけで日本じゃないと思ってるのかな 同じ日本人が何人も亡くなったのに 2件の返信

16. 匿名 2022/09/18(日) 13:14:46 

>>6 普通に日本人として生きててこんな言葉への発想がないわ こんな考えしかできない人の生い立ちに同情するレベル

17. 匿名 2022/09/18(日) 13:15:04 

こんな言葉を軽々しく使えることが悲しい。カープが嫌いならそれで構わないけど、言っていいことと悪いことがある。こんなこと言う人にわかりっこないだろうけど、原爆がどれだけ悲惨なものか、広島カープがどうやってできたか。考えてから発言して欲しい。

18. 匿名 2022/09/18(日) 13:15:20 

>>14 ニコニコ大百科に項目あったから見たら2016年に登録されてた 前から使われてた言葉なんだね… 1件の返信

19. 匿名 2022/09/18(日) 13:15:22 

被爆二世でこう言うのホント、人としての心があるんだろうか?と思う

20. 匿名 2022/09/18(日) 13:15:55 

>>8 なんJ(なんG)では普通に使われてるよ 2件の返信

21. 匿名 2022/09/18(日) 13:15:59 

ケロカスなんて初めて聞いたわ。 ケロイドって治らないし、痛い思いして出来た傷でしょ…酷い差別用語があるんだね。 1件の返信

22. 匿名 2022/09/18(日) 13:16:39 

検索してみたら、なんJで蔑称が始まってTwitterでも使う人が出てきたという流れだった ざっと内容を見ただけでも酷い書き込みが多くて呆れるよ 1件の返信

23. 匿名 2022/09/18(日) 13:17:29 

>>18 私が2ちゃんに入り浸ってた20年前から普通に使われてる 巨人は虚カスだし阪神は珍カス 1件の返信

24. 匿名 2022/09/18(日) 13:17:45 

調べたら2012年くらいから使われてるって書いてあった 10年経ってようやく対策か

25. 匿名 2022/09/18(日) 13:19:41 

>>22 なんJなんて無かったころからある言葉だよ 野球板の煽りで使われてる言葉

26. 匿名 2022/09/18(日) 13:20:06 

阪神ファンが使ってるイメージ 1件の返信

27. 匿名 2022/09/18(日) 13:21:24 

なんJ民がマイナスしに来てる気持ち悪い

28. 匿名 2022/09/18(日) 13:22:11 

決してネタにしていい事じゃないでしょこれ 野球なんて選手もあんな感じだからファンも民度低くて頭悪いオッサン多いよね

29. 匿名 2022/09/18(日) 13:27:03 

私は長崎のJリーグチームを応援しているんですが、こういうことネットに書かれることたまにあります。 負けた腹いせに相手チームのファンが「もう一度原爆落ちろ」とか公式Twitterにリプを送ったり。 チームとしても「如何なる理由があっても許されることではない」との声明を出したりしますが、なかなかこういった書き込みがなくなりません。 本当に悲しいです。 1件の返信

30. 匿名 2022/09/18(日) 13:29:06 

ドラゴンズファンがカープ相手に原爆ヤジして問題になったよね

31. 匿名 2022/09/18(日) 13:31:37 

これ結構前から野球ファンで掲示場に書き込む人いた。主に男。 よくわからず使ってる人もいると思うけど、熱狂的な野球ファンて頭オカシイ人ばっか。

32. 匿名 2022/09/18(日) 13:31:38 

原爆落ちろカープ! - 新・なんJ用語集 Wiki* ブラウザの JavaScript がオフ(ブロックまたは許可しない)に設定されているため、このページは正常に機能しません。なんJ wiki まとめ 用語 意味 説明 歴史 元ネタ 野球 5ch[ ホーム | 新規 | 編集 | 添付 ]Me...

1件の返信

33. 匿名 2022/09/18(日) 13:37:16 

>>32 この界隈がガルに漂着して荒らしてるんだ…

34. 匿名 2022/09/18(日) 13:39:46 

>>15 日本人だけじゃなくて在日の朝鮮人やロシア人その他の国籍の人も被害にあってる 無知な上に性根まで腐ったやつは徹底的に開示して晒してしまえと思うわ 1件の返信

35. 匿名 2022/09/18(日) 13:43:19 

>>5 プロ野球ファン同士の暴言だけじゃなく応援してるチームの選手や監督へのきったない言葉を使ったヤジ、度を超してるよね 私も子供の頃からプロ野球好きで球場に行った時によく対戦相手の観客スペースとフェンス越しにファン同士が罵り合ってヒートアップしてフェンスをよじ登る人もいたよ 血の気が濃い短気な人が結構いるんだよね

36. 匿名 2022/09/18(日) 13:45:25 

野球なんて少年時代から汚い野次飛ばしている 保護者も揃ってね プロでもヤクルトのコーチが汚い言葉吐いて謝罪していた だから野球の人気が落ちるのよ

37. 匿名 2022/09/18(日) 13:46:31 

こりゃひどい

38. 匿名 2022/09/18(日) 13:47:40 

>>34 落とした側のアメリカ人捕虜も巻き込まれてる。どうしてこんなこと言えるんだろうね。 2件の返信

39. 匿名 2022/09/18(日) 13:47:46 

>>29 ノーモア長崎、ワンモア広島 長崎は被害者商売していないから悼みの声ばかり 広島はいつまでも被害者ヅラして商売したり乞食行為を行うから敬遠されている 2件の返信

40. 匿名 2022/09/18(日) 13:49:18 

>>38 なお長崎はクリスチャンだらけ アメリカも同じキリスト教徒を虐殺したのはさすがにやばいと思ったのか長崎にはほとんど触れない

41. 匿名 2022/09/18(日) 13:49:56 

>>39 そうやって正当化するのか 1番たち悪いな

42. 匿名 2022/09/18(日) 13:51:38 

情報開示して逮捕したい 1件の返信

43. 匿名 2022/09/18(日) 13:55:23 

ファン同士の揉め事で警察沙汰になったり汚い言葉で野次飛ばしたり一部のファンのレベルが低すぎる 野球は全球場アルコールを売り子が販売して回ってるのも荒れる原因だと思うけど

44. 匿名 2022/09/18(日) 13:57:20 

>>42 情報開示されて選手に忠告されても誹謗中傷し続けて逮捕されたアホもいた

45. 匿名 2022/09/18(日) 13:57:58 

これやっと問題になったのか… 野球好きだから昔2ちゃんの野球板とか覗いてたけど、この言葉が酷すぎて、耐えきれなくなって行かなくなった なんでこんなこと平気で言えるの?どういう神経してるの?どういう育ち方したらこんな風になるんだろ

46. 匿名 2022/09/18(日) 14:00:55 

徹底的に調べれば投稿者分かるでしょ。何で捕まえて罰しないのかが分からない。特に酷いのを抜粋して見せしめの為にも捕まえた方がいいって 2件の返信

47. 匿名 2022/09/18(日) 14:01:29 

福島に連れてって死ぬまで原発作業に従事させれば良いと思います。

48. 匿名 2022/09/18(日) 14:03:16 

これは論外だけど、個人的にはだしのゲンの画像をふざけて貼る人とかも理解できない 「ギギギ…」とか火に炙られながら苦しくて出た言葉だし、「くやしいのう」もどんな気持ちで言ったか分かってたらネタ画像なんかに使えないはず 原爆を軽いものとしてる見てる人が一部に存在するってことよね

49. 匿名 2022/09/18(日) 14:06:31 

>>46 現実問題、よっぽど悪質でしつこく書き込みしないかぎり 情報開示も逮捕も無理じゃない?

50. 匿名 2022/09/18(日) 14:10:12 

>>3 野球は韓国人ばかりなので、野球大嫌いな日本人だと思います

51. 匿名 2022/09/18(日) 14:15:43 

言葉を考えた奴、使ってる奴が「ゲロ」カスだわ。

52. 匿名 2022/09/18(日) 14:18:15 

これはあかん

53. 匿名 2022/09/18(日) 14:26:50 

>>5 サッカーも酷いよ。 1件の返信

54. 匿名 2022/09/18(日) 15:01:56 

>>20 だから? その普通は頭おかしいよね?

55. 匿名 2022/09/18(日) 15:02:33 

>>3 で、もし日本人だったらどうなるの?

56. 匿名 2022/09/18(日) 15:04:28 

ネットスラングって民度低いものが多いけどそれをよく考えずにあちこちで使いまくってさらに気分悪い。本当どんな人なのかある意味気になる。

57. 匿名 2022/09/18(日) 15:06:15 

>>38 アメリカのThis is usっていうドラマでナガサキジョークがあったらしいし、BBCで長崎、広島で二重被爆した方を世界一不運な男(笑)って笑いながら紹介してて、腸煮えくり返ったわ。

58. 匿名 2022/09/18(日) 15:13:06 

数年前、中日のファン?(ちがってたらごめんなさい) 問題になったよね 1件の返信

59. 匿名 2022/09/18(日) 15:14:12 

>>23 虚カス、珍カスはまだ笑えるけどケロカスは マジで笑えんわ 1件の返信

60. 匿名 2022/09/18(日) 15:16:09 

>>58 くたばれ死んじまえ、原爆おちろカープって言ったやつね。しかもよりによってマツダスタジアムで言いやがったし。言った奴は全球場出禁にされてたような 1件の返信

61. 匿名 2022/09/18(日) 15:20:51 

昨日は昨日で東京ドームで4ね4ねくたばれって替え歌が聴こえて阪神の大山選手がレフスタの阪神ファン睨んでたよ。 原爆ネタも論外だけど特定の球団の球団歌の替え歌も歌った奴は罰金にしてほしいわ。NPBは何してんのよ

62. 匿名 2022/09/18(日) 15:30:06 

>>46 ネット掲示板とそのまとめサイトだと10年近く使われてるから全部を特定は難しいんじゃないかな 勿論使ってはいけないんだけど野球関連のの掲示板だとネットスラングとして普通に見るレベル

63. 匿名 2022/09/18(日) 15:55:40 

>>60 他球団の選手やファン通り魔にあって殺されろって発言してたりね 広島の件も謝る気なしって感じで開き直り 広島在住の中日ファンには謝っただけ

64. 匿名 2022/09/18(日) 16:05:46 

>>21 よくこんなこと平気で言えるよね。 ネット情報豊富なこの時代を舐めちゃいけないよ。 ちゃんと情報開示・特定されて、人に向けて軽々しく放った言葉の重みを思い知ればいいよ。 言っていいことと悪いことの区別も付かないなんて可哀想な人。 私は生まれも育ちもずっと広島で、亡くなった祖父が原爆の被害者なのでこんなこと書かれたなんてすごく腹が立ちます。

65. 匿名 2022/09/18(日) 16:50:30 

許せない 誹謗中傷で逮捕案件でしょ!

66. 匿名 2022/09/18(日) 16:51:28 

>>5 関係ないけど広島風お好み焼きをわざと広島焼きと呼ぶ人も嫌だな 地名と焼くを合わせるのって嫌な呼び方

67. 匿名 2022/09/18(日) 17:24:38 

68. 匿名 2022/09/18(日) 17:29:48 

日本人じゃない人が言ってるのかなと思ってたけど、もしそうじゃないとしたら、日本の歴史知らないの?とんだあたおか野郎だよね

69. 匿名 2022/09/18(日) 18:18:23 

三連覇中なんて僻みも加わって誹謗中傷凄かったよ そう言って憂さ晴らししてたよね いつしか言ってはいけない言葉なのに当たり前のようにずっと言ってて…今回声を上げてくれて良かったよ

70. 匿名 2022/09/18(日) 18:22:20 

>>53 サッカーは紳士 1件の返信

71. 匿名 2022/09/18(日) 20:48:48 

>>59 虚カス、珍カスももちろん良くないけど「お前の母ちゃん出べそ」レベルだもんね。実際あった歴史的悲劇をヤジに使うなんて人間と思えない。

72. 匿名 2022/09/18(日) 20:51:55 

>>20 なんスタまとめサイトの管理人広島アンチだよね。一応コメント欄にNGワード設定してるみたいだけど広島の原爆煽りワードだけは放置だもん。こいつも何かしら裁かれればいいのに。

73. 匿名 2022/09/18(日) 20:53:25 

>>26 中日ファンのスタンドからもヤジがあって数年前話題になってたよ。

74. 匿名 2022/09/18(日) 20:56:22 

>>39 対策されたらこれヤバいんじゃない?

75. 匿名 2022/09/18(日) 22:04:28 

>>15 私は韓国人の碑を掃除したことがあるよ、学校の指導で。 これやったの韓国人なら許さない。

76. 匿名 2022/09/19(月) 06:38:22 

>>70 キモ サッカーなんて、クラブがしょっちゅうSNSでの誹謗中傷は許さない声明出してるじゃん ここでやたらと野球叩きしてるのって、サッカーファンか? ほんとキモいな 1件の返信

77. 匿名 2022/09/19(月) 11:12:57 

阪神ファンから転勤で仙台に長くいる事になり楽天でよく試合みるけど、楽天ファンは民度高いわー。 正しい野球の観戦という事で、阪神ファンを定期的に 勉強させたいくらいやわ。 息子がプロ野球選手になったらパリーグやなって思うもん。

78. 匿名 2022/09/19(月) 16:28:54 

がる子の一部も枠接種差別してるんだが

79. 匿名 2022/09/19(月) 19:33:19 

>>76 サッカーと野球の比較 男女平等、♂しかいない 高学歴、下層底辺 平和主義、軍国主義 社会主義、資本主義 共存共栄、弱肉強食 朝日新聞、ゴミ売新聞(笑) 立憲とか社民、ジミン 世界の共通語・英語、関西弁 ウォシュレット、ぼっとん和式 2件の返信

80. 匿名 2022/09/20(火) 06:04:28 

>>79 坂本はあらゆるところから叩かれてるのに、サッカー日本代表の伊藤洋輝は全く叩これてないところから見ても、サッカーファンってクズだなって思う マスコミの忖度すごいよな 電通の力か

81. 匿名 2022/09/20(火) 20:25:37 

>>79の続き サッカーは世界に通用 世界が見えて無い野球www サッカー / 野球 西暦  /  元号 キリスト教/神道 右側通行 / 左側通行 9月入学 / 4月入学 名字が後 / 名字が先 とにかく世界と全く合ってないのが野球(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)